プレーイングマネージャーのこと

すっかり秋らしくなってきました。

そろそろお鍋が美味しい季節ですね(^_^)

さて、プレーイングマネージャーについて少し考えてみました。

プレーイングマネージャーとはプロ野球でいうと選手兼任監督です。

現在、中日の谷繁監督が選手としても活躍しています。

私が関心があるのは果たして両立できるのか??というところです。

監督なら采配、選手ならグランドでのプレーに専念した方が断然いいじゃないか、

と思う人もいるのではないでしょうか。

 

私の現在の仕事内容も、会社を経営していく立場と、実際にシステム構築や

プログラム作成などを行う立場といわば二足のわらじ状態です。

あと、営業、経理、総務、広報などいろいろやってます(笑)

経営者の目とエンジニアの目とは焦点が全然違うと思います。

経営者の目は遠くを見るための双眼鏡、エンジニアの目は高精度な顕微鏡といった

ところでしょうか。

この2つの目の切り替えが早い人、上手な人が、プレーイングマネージャーとして成功する

人ではないかと思います。

私はと言えば、顕微鏡で遠くを見たり双眼鏡で目の前の装置を覗いてみたり。。。

まだまだ本当のプレーイングマネージャーにはなりきれていません (ToT)

 

でも、あるモノを見る際に、双眼鏡と顕微鏡の両方の目で見てみると

違う切り口の見方ができたり、ハッとする発見があったりということがあります。

遠くを見ることと、近くを見ることはそれぞれ違った大切さがありますが、

とこがでつながっているようにも思います。

今年もあと3か月とちょっとです。

右手に双眼鏡、左手に虫めがねを持って真のプレーイングマネージャーに

なるための修行の日々が続きます。。。

ではでは。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください