梅雨入りしたのに、ここ最近いいお天気が続いています。
この時期に雨が降らないと農家の方や困る人がいると思うのですが、、
個人的にはめちゃくちゃ過ごしやすくて嬉しいです。(^^)
さて、今期から取り組んでいる新事業について、少しお話させてください。
今年から当社のオリジナルサービスとして、「ユーティリティソフト事業」を展開しています。
当社のユーティリティソフトとは、下記のようなソフトウェアです。
対象装置とPCやPLCを接続してデータをやり取りするソフトウェア
イメージとしては下記のような図です。
対象装置としては、計測器などの精密機器が主な対象です。
例えば計測器であれば、計測データをPCへ取り込んでトレンドグラフを表示したり、
ファイルに保存したり、日報などの帳票を印刷したりなどを、
ユーティリティソフトが行います。
装置メーカにとって、自社製品を売り込むにはこのユーティリティソフトの充実が欠かせません。
しかしながら、メーカーによってはユーティリティソフト自体が無かったり、
OSのサポートやPLCの対応メーカーが限られていたりしているため、ユーザーが不便な場合が多々あります。
そのような装置メーカー様を対象として、当社のサービスを提供していきたいと考えています。
当社の事業の柱である、工場設備の制御・監視ソフトウェアに次ぐ事業に
育てていきたいと決意表明して、「ユーティリティソフト事業」の説明を終わります。
以上、ブログで宣伝でした。
コメント